2014年1月24日金曜日

一週間の終わり。

一週間が終わった。

今週火曜日から新しい仕事をはじめ、今週四日間は一日中研修。

朝も、30分ではあるが今までより早く出なくてはいけない。朝の30分は大きい。

新しい環境でまだ慣れないことに加え、朝も早い。今週は疲れた。週末でリフレッシュして来週からまた頑張ろう。



最近、といってもここ3、4カ月程の間であるが、今更ながら生活のリズムというものを身に付けた。

毎日一定の時間に就寝し、7時間程睡眠をとり、7時に起きるといった感じだ。今は30分早いので6時間半の睡眠だが。

唐突にいきなりこのリズムにしたわけではない。生活をしてる中で、ふとこのようなリズムで生活をしていることに気付き、一日のサイクルが自然に進んでいることに気付いた。

以前から、リズミカルな生活をしてみたいと思っていたので、これを機に一定のリズムになるように意識し始めた。

今までは、就寝時間も起床時間も一定ではなく、休みの日などはダラダラと寝ているような生活だったので、自分に必要な睡眠時間もよくわかっていなかった。

一定の生活をしている中で自分には、(現段階では)7時間の睡眠が必要だということがわかった。

周りと比較して少しロングスリーパーのような気もしているが、下手に睡眠時間を削って日中のパフォーマンスが落ちるよりはマシだと思っているし、また多かれ少なかれ睡眠はとらなくてはいけないので、睡眠も仕事のうちと考えて、それを逆手にとりなるべく利用するように心がけるようになった。


一定のサイクルの生活を送っていると、目覚ましをかけなくても自然に目が覚めるようになる。

より確実にリズムを刻めるようになったら、徐々に睡眠時間を減らしていきたいとは思っている。

一気にやるのは無理なので(少なくとも自分の場合は)、地道に体を適応させていこうと長期的視点で考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿