2019年1月24日木曜日

どうやれば

世の中には、睡眠時間を削り、数時間睡眠で、ものすごい努力をしている人がいる。

しかし、僕はなかなかそれができない。

一つの理由は、体力がないからだ。

頑張って数日ほど数時間睡眠で勉強をしてみたことがあるが、数日目で睡魔に耐えきれなくなり頭が回らなくなったり、あるいは体調を崩したりしてしまったからだ。

そういう経験を何度かして、数時間睡眠で無理してもトータルでは効率が悪い気がしてしまった。


そして、二つ目の理由が大きいのだが、次の日に起きれるかどうかが怖いからだ。

起きるのが非常に苦手なので、万が一寝過ごしたりして遅刻してしまうことを考えると、安易に明け方まで起きている勇気もない。

仮にうまく起きれたとしても、翌日働きながら居眠りしてしまうんではないかという恐怖もある。


まぁ、甘えと言えば甘えという気もするけど。

落合陽一と比べるのはあれだけど、落合陽一とかかなりのハードワークをしているけど、体調とか崩さないのだろうか、どうやって睡眠不足でも頭をフル回転させているんだろうか、どうやって起きているのか。

コツとか聞いてみたい。やっぱり気合い?

0 件のコメント:

コメントを投稿