2019年1月6日日曜日

1/5の勉強

ブログを再開したはいいものの、早速まとまった文章を書けるほどのネタがない。

ということで、勉強したことの記録にする。



  • 単語
  • これはもうルーティン。今日も会社だったので、お昼休みに10分ほどを使って、軽く目を通す。がっつり覚える作業自体は随分前に済ませていて、このルーティン自体が復習の位置付けなので、さすがに9割ぐらいは即答できる感じ。ひたすら記憶の上塗り。
  • ネイティヴ課題
  • 休み中は他の課題に力を割きすぎてネイティヴの課題を放置気味だったので、せめてお題の文章ぐらいはと思ってこれもざっと目を通す。
  • メガドリル
  • 今日は気分が乗ったので2ページ。もっと進めてもよかったけど、物足りないぐらいでやめておく。続けることが大事。
    まだ始めて二日目なので、なんとも言えないが、昨日より気持ち的な余裕をもって取り組めた。正解を選べた場合には確信をもって選べた。
    これも、メガドリル冒頭には1ページ80秒とか書いてあるけど、1ページ60秒で取り組み中。結構なハイペースで解かなければいけないのね。。。

通勤電車や帰宅電車の中では暗唱とかすらせずに寝てしまったり携帯をいじってしまった。バスはある程度仕方ないにしても、電車については座ってしまうからいけないのか。。。?

座るって単語帳やらなんやら出すと思いっきり隣の人の目に入るので、結局それが恥ずかしくて、携帯をいじることになるという。

そのあたり行動から見直した方がいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿