2014年2月25日火曜日

焦り

28日しかないので、如月も師走並みに過ぎるのが早い。

2014年になって、まだ2カ月だというのに、もう2カ月かという気がして早くもあせり始める。

3月初旬にある奈良先端科学技術大学院大学の受験も目前にせまり、受験に向けて、そして10月に向けてのスケジュールをどれくらいこなせたか振り返ってみた。

愕然とした。

数学の勉強がほぼ手つかず。

いや、大学大学院で散々やったから多分、なにもしなくても解けるだろうけどさ。

個人的には、数3・Cの勉強をあまり基礎をやらず我流でやってしまったので、正直パターンを見尽くしたというほどはやっていない。

そういう意味で、大学教養レベルの数学の復習も兼ねて勉強するはずだった。

が、問題集に一通り目を通して、やっぱり基礎レベルは問題ないよねということを再確認する程度しかできなかった。

本当は基礎レベルは盤石なレベルまでもっていくつもりだったのに。

とりあえず受験はなんとかなるだろうけど、応用をやる前に基礎を盤石にしたいので、もう一度期間を区切って、リトライしようと思う。

ただ、上に書いたようなことで反省は必要だけども、着実に歩めていることもある。

ブログなんか厳密に毎日ではないけれど、自分にしては更新できていると思うし、英語の勉強もTOEFLが終わったあとでもモチベーションを維持し練習できている。

まあ、前進はしていると思うので、前向きに考えようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿