2019年4月28日日曜日

root ---中野で美味しい肉料理---

「失敗を楽しめ!」をモットーに過ごしているここ最近。

普段であれば、飲み会の幹事なんてやるような人間ではないのだけれど、「失敗を楽しめ!」の精神に則り、逆に普段やらないからこそ、せっかくの機会だしやってみようと思い、自ら幹事を名乗りでた。

今回は、なんだかんだ毎月開催されている同期飲みだったので、「どうせ」というと多少語弊があるが、どうせ多少うまくいかなくても、成績とかに関わるわけでもないし、笑い話で済ませられるわけだから、積極的に失敗を楽しもうと思ったのだ。

でも、一方でなるべくスマートに幹事ができるところも、見せつけたいという思いもあったのが本音。




お店選びは、個人的には肉バルへ行きたいと思っていたので、これ幸いと自分が行きたかった店をチョイス。幹事特権!

中野のrootというお店へ。

Dining Kitchen 「root」 by たびはち | おいしい肉料理と古来種野菜のお店 世界のお酒と四季折々の豊かな食材でめぐる旅。中野南口から徒歩1分。和の食堂「ルート」。手間ひまかけたおつまみとお酒。 世界一周をして、「旅」でつながった仲間たちで作った旅カフェです。

普段であれば、グルメサイトからポチッと予約するだけなのだが、個人的な予算の兼ね合いなどもあったので、柄にもなく値切り交渉などもしてみた。

コースから何品か減らすなどして柔軟に対応してくれた。

グルメサイトのコース通りでなくても、ホームページに書いてなくても、交渉はしてみるものだ、ということを学んだ。

誕生日などお祝いの人がいると、デザートプレートを用意してくれるようだったので、それもこの店を選んだ理由の一つだ。もちろん、予約のときにはプレートもお願いしていたのだが、、、





いざ当日。業後に開催。

シフト制の職場で、自分はその日休みだったのだけど、職場の繁忙期ということもあり、上司の説得に押し負けシフト追加。

お昼休みに、「今日残業ではまらないといいね〜」なんて冗談めかしていたのだけど、まさかのそれが現実に。

どハマりしてしまい、予約時間に思いっきり遅刻。

職場が携帯電話持ち込み禁止なので、先に終わった同期が、気を利かせてお店に遅れる旨を連絡してくれていた。

飲み会の開始も、なかなか人数がそろわず、30分遅れで開始。

この時点ですでに結構やらかしている笑)




余裕をもって参加人数なども確認したはずだった。

いや、確認していたことはしていたんだけど、当日飛び入り参加が増えた。もちろん休憩時間の合間を縫ってお店に事前連絡はした。

そして、飛び入りで参加すると言っていたうちの一人が、さらに業後に「やっぱり帰ります」といって不参加に。

そして代わりに、参加表明すらしていなかった人がしれっと参加しているし。

よくわからないけど、結局のところトータルでプラマイ0。



当初、お誕生日プレートをお願いしていた。

しかし、当の本人が不参加になると聞いていたので、お店にはキャンセルを伝えていたはずだった。

しかし、キャンセルが通っていなかったようで、気を利かせて電話してくれた同期の人が連絡をしたときに、「プレートのメッセージはどうしますか?」と聞かれてなんのことかわからず驚いたらしい。

その同期の人も頭の回転が早いので、今月でやめてしまう人の名前宛てで、「おめでとう」ということで伝えてくれたらしい。

いろいろ予定外すぎる。



で、肝心の料理の方はとてもおいしかった。





参加してくれた人も、「おいしい!」とか「お店選びのセンスがある!」とか言ってくれた。

「プレートを依頼するとかさすが!」とかも言ってくれた。やった!







予想外のことばかりで、二転三転したけど、幸いにも全てうまい具合に転がってくれて、成功?


多分、今までの自分だったら、「失敗を恐れて」いたので、何か想定外のことが起こるとテンパってオドオドしてしまっていた。

「失敗を楽しむ」という姿勢でいたからなのか、想定外の事態が起きても全体的に落ち着いて対処できたような気がする。

「たかが」というか、「されど」というべきかわからないけど、お店の決定、参加者調整、予算決め、お店との交渉、サプライズの依頼などいろいろチャレンジしてみた甲斐はあったと思う。

みんなが喜んでくれたことはもちろんだけど、なによりも自分の成功体験の一つとなり、自己肯定感が増えたという実感があるのが嬉しい。

これからもいろいろ挑戦していける気がする。







0 件のコメント:

コメントを投稿