2019年4月29日月曜日

平成に残してしまったもの(雑

急に文章が適当になるけど。

「あぁ、、、平成も終わるというのに放置してしまったなぁ」ということのリスト。超個人的。

思いつくまま。

ヴィオラの練習絡みで。

4ポジとか5ポジの練習を十分にしなかったなぁ。。。

重音にとりかかれなかった。



数学絡み。

正直、多様体がいまだによくわからない。

接ベクトルのあたりで急にわからなくなる。

接ベクトルがわからないから微分形式がわからない。

多様体論わからないのに、機械学習周りで、多様体学習とかやっている人にいらっとくる。(いやわかっている人はいいんですが。)



物理。

電場とは?磁場とは?

っていうか、「場」ってなんなのかいまだによくわからない。

「場」っていう物理的実態があるの?そもそも理論展開の都合上、仮定しているものなの?


シーベルトって?

そもそも放射能ってなんなのかあんまりわかってない←おいっ


万有引力やクーロン力が逆二乗に従うけど、なんで?

大体の物理の教科書だと天下り的に仮定されているけど、天下りすぎでは?





0 件のコメント:

コメントを投稿