2019年3月22日金曜日

人生2回目のもんじゃ焼き

昨日は職場の同期の人達とお好み焼きにいってきた。

で、もんじゃ焼きの担当を任されたのだが、意外にも人生2回目。

なんとなくのイメージで、もんじゃもお好み焼きも対して変わらないだろうと思って、いきなり具を大量投入したら、どうやらそうやるのではなかったらしい。

いわゆるお勉強はできても(いやもっとはるかにできる人はいるけども)、あんまり常識は知らないんだなと改めて思ってしまった。

でも、最近はそんなことは気にしない。前向きに捉える。



やや大げさだけど、最近今までの人生を振り返り、今までは失敗を極端に恐れて守りに入ってしまっていたと思っている。

行動を起こさないから、失敗もしないけど、成功もしない。失敗を通じての学習もしない。

(失敗はしてないけど)成功をしていないので、自己肯定感もあがらない。

「そんな自分ではいかん!」と思って、積極的にアクションを起こそうとしている。


迷ったらやる!

やったことないことであれば、なおさらやってみる!


特に、「迷ったらやる!」については、些細なことも含む。人に挨拶するとか、声をかけてみるとか、お昼に誘ってみるとか。

深く考えない。迷う前にアクションを起こす。


そんなわけで、もんじゃを任されたときに、「もんじゃ自信ないなー」と思ったけど、あまり深く考えず突撃。

失敗しても首が飛ぶわけでもあるまいし。

で、結局笑われたけど、まぁそれもいい経験じゃないか。

今まであまり遊んで来なかったことのツケだし、いろいろ失敗して、これから覚えていけばいいじゃないかと思う。

で、そういう失敗を繰り返して、できることを増やしていけば、自己肯定感も少しずつ増えて行くのかもしれない。







0 件のコメント:

コメントを投稿