2019年2月26日火曜日

仕組み化する

「ちょっと先の未来の自分を信用しない」

これが最近、心がけていることだ。


最近、カフェやファミレスで勉強することがマイブームだ。

これをカフェ勉やファミレス勉と呼ぶことにする。


スマホも最近はなるべく持ち運ばないように気をつけている。

仕事行くときでさえ持っていかない。幸か不幸か、今の仕事は業務中に携帯は使えないし、ロッカーにしまわなければならない。

そもそも、プライベートでも緊急を要する連絡がこない。

どうせSNSしかやらないんだったら、携帯電話もたなくてもよくない?ってことで、家に置いて外出する。

スマホもないので、カフェやファミレスでも勉強せざるえない。



こういう仕組み化って効果があると思った。

家で勉強しようと思っても、少し眠いと寝てしまうが、カフェやファミレスだと家ほど寝てしまうことを防げる。

ちょっと時間があるとスマホに手が伸びがちだが、スマホが手元にないので、触れようにも物理的に触れられない。

結局、「帰ったらこれをやる!」、「今日は寝ない!」とかそういう意志みたいのは自分の場合はあまり信用できないと思ったので、意志とかそういう曖昧なものに頼らない、未来の自分に期待しないで、自動的にそうなるような環境づくりは大切だと思った。



そんなこんなで、仕事が18:00頃終わったあとはカフェとファミレスをはしごして、だいたい日をまたぐぐらいまで勉強する今日この頃。




0 件のコメント:

コメントを投稿