2015年7月27日月曜日

ウィルスバスターfor Macのインストール

今回はセキュリティソフトのインストール方法です。

インストールしたソフトはウィルスバスタークラウドです。PCを購入した時に同時購入したものです。

まあいざやってみれば、それほど難しくはないのですが、やっぱり書いてみる。

ソフトはCDROMだったので、それを外付けのドライブ(別売り)で入れます。

するとこんな画面が出てきます。

で、「ウィルスバスターfor Mac のインストール」をクリック。


で、クリックするとインストールするソフトウェアは信頼できるものですか、大丈夫ですか?というような確認画面が出てきますので、もちろんこれは「続ける」を選択します。



そうすると、インストール手順の画面が出てくるので、あとはほぼこれに従うだけ。
この画面は「続ける」をクリックします。

使用承諾書、いわゆり利用規約的な画面。気になる人は一応全部目を通して、希望であれば「端末環境情報とトレンドマイクロへ送信」のチェックを入れて、「続ける」をクリック。

問題なければ「同意する」をクリック。

次はシリアル番号の入力。
自分はCDROMからインストールしているのですが、CDが入っていたケースの中に、「インストール前の大事なお知らせ 大切に保管してください」という表面が赤の紙が入っていました。

表面の一番下にシリアル番号が記載されているので、それを入力します。ハイフンは自動で入力されます。




で、「インストール」をクリック。

そうするとPCのユーザー名とパスワードを求められます。

このPCの所有者から許可もらってますよね?ってことです。スクリーンショットを撮るときに、うっかりユーザー名とパスワード入りで撮ってしまったので、ここは画面なし。


そうするとインストールが始まりますので少し待ちます。



で少し待つと、「インストールが完了しました」の画面が出てきます。

そうすると、いまはまだネットにつないでおらずアップデートをしていないのでこんなメッセージが出てきます。


今すぐアップデートを押すと当然こうなります。

ネットワークに(wifiに)接続すると、「アップデートを開始します」というようなメッセージが出てくるので、それをクリック。そうするとアップデートが始まります。

そうすると、保護機能を有効にするために登録をもとめられますので、連絡などがとれるメールアドレスを入力します。入力したら「次へ」ボタン。





それで、住所やなにやら、必要事項を入力して進んでいくと、最後にオンラインユーザー登録が完了しました、という画面が出てきます。

それで「閉じる」を押すと、こんな画面が出てきます。これで完了です。この画面は閉じてしまって問題ありません。


以上で完了です。お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿