2015年7月24日金曜日

Macでスクリーンショット

今回はスクリーンショット。

前回でとりあえず初期設定は終わり、次はセキュリティソフトのインストール。

もうデスクトップは出てきているので、スクリーンショットもとれるので、まずはスクリーンショットの取り方から。

もう、それこそ「Mac スクリーンショット」で検索すればいくらでも出てくるので、わざわざ書くのもどうかと思いますが。


  1. 「Command+shift+3(F3ではないです!)」:これで画面全体のスクリーンショットが取れます。
  2. 「  Command+shift+4」:カーソルの形が変わるので、ドラッグした範囲のスクリーンショットが取れます。ボタンから手を離したときに取られます。やり直したいときは、ボタンから手を離さずにESCを押します。
  3. 「Command+shift+4→スペース」:Command+shift+4を同時押しのあとにスペースを押します。するとカーソルがカメラの形に変わります。これで個別のウインドウごとにスクリーンショットが取れます。


上の三つの方法でスクリーンショットをとるとデスクトップに保存されます。

スクリーンショットの序の口の部分だけですが、調べてみるとその他にもいろいろ小技があるようです。

それについては追い追い。

参考にしたページ
Macでスクリーンショットを撮るための2通りのやり方
Macのスクリーンショット機能のキーボードショートカットまとめ(17種類)
OS X:スクリーンショットを撮る方法


0 件のコメント:

コメントを投稿