2017年10月8日日曜日

英検を受けてきました。

今日は英検を受けてきました。

実は半年ほど前から、NCC総合英語学院という英語学校へ通っていまして、現時点での力試しとして受けてみました。

(NCCへ通うことになった経緯はまたいずれ書きます。)

実は、前回(NCCへ通い始める前)に受けた準2級があとわずかで落ちてしまっていたようですが、今回は準2をすっ飛ばし、2級と準1をダブル受験しました。


時間的な順番として2級→準1と想像していたのですが、受験票が届きまさかの準1→2級の順番。
ウォーミングアップができないー!
ま、準1はもともとチャレンジのつもりだったのでいいですが。


今回、特に英検に特化した準備はせず、そのまま挑みました。
しかも若干なめてるのか、前日にオーケストラの本番をやり、その後の飲み会までがっつり参加。
結局朝から出て、帰ってきたのが夜で、帰ってそのまま寝てしまうという、あまりにもテスト前とは思えない生活笑)

まぁ、普段やっているから、今更小手先でどうこうしても変わらんだろ、とよくも悪くも開きなおりですね。



で、手応えとしてはまずまずでした。

準1級については、今回は落ちたような気はしますが、以前であれば全く箸にも棒にも引っかからないレベルだったかと思いますが、今回は、「これからもっと勉強すればなんとかなるかも」と思えるぐらいの手応えは感じました。


準1級を受けたあとからなのか、2級に関しては異様に簡単に感じました。サクサク答えられる♪

それこそ、前回準2級を受けたときは、準2級ですら苦労して(結果落ちていたのに)、それより上の級がすごい楽に感じるとは、すごい進歩だなと思いました。


当たり前かもしれないですが、問題の形式も若干違うんですね。

2級だと問題の説明とかは日本語ですが、準1だと問題の説明とか含めて全部英語。

あと、2級から英作文の問題もあることを、今日初めてしりました。



半年間NCCへ通って、着実に基礎体力があがっているなと感じた1日でした。

これからも一層ペースアップして頑張る。

0 件のコメント:

コメントを投稿