2016年5月4日水曜日

立夏の季節

明日、5月5日は立夏らしいです。

さっきニュースでやってました。

この時期は春と夏の両方の 顔があるとのこと。

気温はそれほど高くないけど、日差しは強い。これだけきくと過ごしやすいイメージだし、実際過ごしやすいと思うんですがどうでしょう。

幸いにも、雨は夜の間に降ってくれて、晴れのなかLFJの二日目に行ってきました。

体力ないな。。。もう若干疲れてる。。。




今日は全部で5公演聞いてきました。

室内楽 系と現代曲っぽいのを中心に聴きました。

もともとチケットを予約したときは、奇抜で斬新な演奏をイメージしていたのですが、演奏のスタイル自体は、普通のクラシックの形式を自然に踏襲しておりました。




好きだった演奏は、午前中のヴィヴァルディのバイオリンコンチェルトとか、夕方の「四季」のリコンポーズとか。

昨日のヤン・ミサさんの演奏もそうだけど、アンサンブルできている、というよりもっと踏み込んで演奏中に積極的にコミュニケーションしているって感じの演奏が好きなのかもしれない。

言語とは別のチャネルでコミュニケーションをしているっていう感じが堪らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿